5/16のジャガイモ。
芽かきが出来ず、気になっていたジャガイモ。
誰かがしてくれている。

隣のおばあさんかとは思う。
チョコレートをあげたことはある。
ゴーヤをもらったこともある。

ここの畑、下座。
男尊女卑の、おばあさんの。

ここの市民農園がおばあさんの土地に見える。
所有者は別にいる。

上座、農民。
おばあさんの。

おばあさんの畑の側の場所が上。
市民農園。

長靴、ホンダのカブ。
毛利の。

着たきりスズメ。
田んぼの。

古いホンダのインテグラ。
何回も見たことがある、何回もは言いすぎ。
所有者を知っている。
皇室の車とは思いもしない。

オンボロ車、バカにすればよかった。
思いもしない。

人の車。
職業も知ってた。

車に関心がほとんどない。

インテグラ、嫁の車。
知ってたら、さすがに乗れない。
テレコ、風水。

バカにしてたら今ごろ、小生の車が高級車になってる。
残念。

職業がいらない、農民。
皇室の。

そろそろオンボロ車の時代が終わる。
オンボロ車がいらない。
高級車を運転する皇室。

みんなで高級車。
暗黙のルール。
職業がない。

暗黙のルールに頭数がいる。
風水。

下座、山口。
上座、沖縄。

下座、九州。
上座、山口。

「そろそろタマネギとジャガイモ収穫。」6/1。

あっちの水は苦いぞ、こっちの水は甘いぞ。
ほーほーホタル来い。

上下、用水路が並行に二本。
あっちの水、こっちの水。

日本の心、ホタルが出てくる。

大切なものがいる。
等価交換がいらない。

大切なものを守る優しい心がいる。
暗黙のルール。
風水。

沖縄の、山口と福岡に橋がかかる。
飴と鞭。

鞭打つ、飴がいる。
飴がない、日ごろの行い、お互い様。

男尊女卑。
飴がスライド、年功序列。
次の世代。

小生の心境も小生の孫の世代の。
100年後に飴が届く。
国家100年の計。

100年も待てない。
等価交換で何か起きた。

今ごろ等価交換。
ローカル、男尊女卑の。

頭数がいる。
政治の、ローカルルール。

お金で何か起きる。
頭数がいらない。
暗黙のルール、数人。

お金の話がいらない。
みんな予算がいる、風水。
皇室の。

小生も予算が欲しい、誰でも思う。
誰でも思う、誰でも。
簡単に口に出ない、アパルトヘイト。

「何で?みんな。」
アパルトヘイトの風水。
予算がスライド。

お金の話が少しはいる。
給料の話、カースト。


「まだ早いんじゃない。」
ジャガイモを収穫する、6/2。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です